まだ終わらんよ・改

思いついたことを好きに綴る

軍隊の階級と単位を簡単に見てみる

ガンダムなどの戦争に関する
アニメ・漫画そして映画などを鑑賞する際
上下関係と階級を知っておく必要がある

分かりやすい階級表が「ゲゲゲの鬼太郎」で
ねずみ男が説明してくれている
一般的なもの
f:id:quattro666:20200218191305j:plain

階級がわかったら、部隊の単位だ
f:id:quattro666:20200218191533p:plain
     (『ウィキペディアWikipedia)』より)

これでどの階級に位置しているか
どれくらい部下がいて
どれくらいの作戦能力があるか
ちょっとは分かるかもしてない

ひとつ階級が上がると
その責任も重大になる
それだけの命をその手に握っていると同じ

シャア大佐からクワトロ大尉となりエウーゴに加入
いつも3人(アポリーとロベルト)と作戦行動をしていた
人材不足だな
シャアの作戦遂行能力からすると
宝の持ち腐れ

黒いガンダムの偵察をあっさりとやってのけた


局地戦では楽勝だが
大局は変えられない

雌伏の時だったのだろう

Zでは、情けなくてシャア!どうしたと思うことも度々あった
悩む・怒る・涙を流す
人間らしい表情を見せてくれた

だからクワトロ・バジーナが好きだ
f:id:quattro666:20200218193814j:plain